メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

聴覚過敏症

 

 

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

聴覚過敏症とは

 

聴覚過敏症とは、普通の人が普通に聞こえている音が雑音に聞こえ大きく聞こえたり嫌な音に聞こえてしまい、音に過敏に反応してしまう症状。

場合によってはそこから不安症状が出てしまったりする。

 

 

わたしの聴覚過敏症状

わたしの場合、ざわざわとしたレストランやお店、人が多いところ、駅のホームなどでかなり過敏に症状が出ます。

 

小さい頃からかなり耳が良かった私。

遠くの音やささやかな携帯の着信音までしっかりと耳に届いてしまいます。

 

それがざわざわと賑やかなところにいくと

小さなBGMですら爆音で耳に直接音を流し込まれてるかの様に聞こえます。

いろんな人の会話の声もダイナミックに耳に入ってきて、音の距離感も分からなくなるほど

とても大きな音でみみに入ってきてしまいます。

 

f:id:azunyankotan:20200119011628j:image

 

こわい。苦しい。動悸がする。

頭がガンガンと痛い。頭のなかがどんどんパニックになってしまいます。

 

最終的には、過呼吸になってしまうこともあります…

 

ソラナックスをのんでなんとか気持ちを落ち着かせる…それしか私には対処法がわかりません

 

 

我慢は後から体調不良に。

 

今日は少しガヤガヤしているお店でご飯を挑戦しました。

目の前にいるはずの彼の声すらもどこから聞こえてるか分からなくなってしまって、

回答ができない。

 

それでも私のせいで行けない場所を増やしたくない…

そんな思いでどうにか頑張りたかった。

 

 

けれど最終的には

お店を出た後に、体調不良になり

そこからのパニック状態になってしまいました…。

 

f:id:azunyankotan:20200119012119j:image

 

 

どうしたら、普通になれるの?。

どうしたら、、、。

 

こんな自分がとても嫌です。

 

 

人によっては、

嫌いな音をたくさん聴いて慣れて克服した方もいる様ですが

わたしはそれをすればするほど

自分がどうにかなってしまいそうです…。

 

逃げるが勝ちもあるのかもしれません。

 

対策グッズ

防音をしてくれるイヤーマフをあります。

少し目立ってしまうのでシンプルなのが良い方は、こちらはどうでしょうか?

キングジム デジタル耳せん MM1000

キングジム デジタル耳せん MM1000

  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: オフィス用品
 

関連本

 

感覚過敏は治りますか?

感覚過敏は治りますか?

  • 作者:栗本啓司
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子