メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

新薬の投入

実家をでる

ブログを更新していない間にいろんなことに変化が生まれました。

実家を出るという環境の変化。

実家を出てしばらくはホームシックになり落ち込む日々がすごく多くなっていたけれど

実家を出て4ヶ月最近は落ち着いて過ごすことができるようになってきました。

あんなに居場所のない家であり、共依存環境にあった家、

離れるといろんなしがらみや拘束されていた環境がなくなっていいのかそれで自分という人間は成立するのか、

いろんな意味で凄く不安になった。

この歳になるまで自立することをずっと阻害されていた。

それを望まない依存環境から、初めての解放。

今は、ほどほどの距離感を保てるようになって随分と精神的に楽になってきている気がします。

それでもたまに、自分だけ家から出て自由になってしまっていることに罪悪感を感じることがよくある。

けれど、それでも新しく生活環境を変えて自分だけの時間が持てるようになったことはかなりよかった。

癒しの存在の猫を保護し家族として生活し初め自分自身もしっかりしてきているような気がしている。

f:id:azunyankotan:20200314172931j:plain

薬の追加

そんな中、新しい薬が追加されました。

相変わらず障害年金を出させてくれないいまいち理解のない主治医な気がするけれど、

自分の状態も安定しているので本当に薬目的だけで通っている精神科。

そこで新しく、ラツーダという薬を処方されるようになりました。

今まで内服していたイフェクサーという薬は長期内服していると攻撃性が増してきてよくないということで、

ラツーダを勧められた。

特別副作用もなく、割と飲みやすい小さなお薬。

正直わたし的には太りやすくなる、ビプレッソを早急に減らしたかったけれど、徐々にイフェクサー減薬。

減薬し始めて数日はやはりだるかったりはっきりしなかったり対応しきれないこともあるけれど

今はラツーダのおかげが、イフェクサーを1錠にまで減らしても日常的に行動ができるようになっている気がする。

今内服しているのは

ビプレッソ3錠 イフェクサー1錠 ラツーダ1錠

この3種類。かなり減薬傾向。

不眠

最近の悩みは不眠!!!

とにかく眠れない。

布団に入って眠れるまでの時間の辛さ・・・。

その時間が1日のうちで一番嫌いな時間かもしれないなって思います。

ほぼ毎日ルネスタを内服して寝ている状態。

おそらく、日光に全く当たらないことや減薬していて副作用の催眠効果が減ってきているから?

でもその割に昼間に強い眠気が出ているので完全なる症状の出現なのか。。

早くねれる日がきてくれたらいいなと思います。

f:id:azunyankotan:20200328150845j:plain