メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

感情のコントロールができない

イラつきのコントロール

最近ちょっとしたことでイラついてしまう。 抗精神薬を内服しているとだんだん自分がもともとどんな性格なのか謎に思えてくることがある。

内服しているから今の性格なのか、薬の影響関係なくもともとそういう性格だったのかわけわからなくなる。

もともと沸点は低いほうな気はするけど、 今まで怒りの感情をどうやってコントロールしていたんだろう。 どうしようもならない感情を自分でなだめる方法がわからなくて結局ソラナックス内服してみたり、 もう寝てしまえと思うが苛立ちで眠れなくなりルネスタを内服する結果になる。

苛立った理由は些細なこと。 けれどイラッとし始めるとどうにもおさまらない。 いい歳して自分で感情をコントロールすることができない。

最近感情が復活してきている

最近ちょっとしたことに感動したりじんわりと涙腺が熱くなることが増えた。 それは、うつ状態がひどかった時から比べればよくなってきている証拠のように思える。

けれど、よくなってきていて些細なことで感情が動くようになってきているとしたら、わたしの苛立ちの症状は病気など関係なく元の自分が出てきているからなのか? この苛立つ気持ちは薬で抑えられていてこの状況なのか?

自分が苛立ちやすくて、それでその感情を処理しきれないこの感覚が自分なのだとしたら、それはそれで絶望的だなって思う。 そんな自分になっていくのなら、精神病は治らないほうがいいのかもしれないとまで思ってしまう。

わたしってそんな人だったの?

わたしってどんな人間?

かれこれ数年精神病、双極性障害と付き合ってきているが生活環境が代わり内服していた薬も、イフェクサーが完全になくなりラツーダが増えるという変化も起きていてどの薬がわたしにどの感情をもたらしているのかもはやわからなくなってきた。それとも、今内服している、ラツーダとビプレッソはわたしにあってないのか?

負の感情はそれほど目立たなくなってきて気はするけれど、怒りの感情が現れてきているのは、薬の影響?

感情が復活してきていることがいいことなのか、薬の影響で悪い風に感情が出ているのか。混乱してる。

結局処方のみの病院に通院している

なんども今の病院でいいんだろうかと悩む。 けど特別悪くもよくもなっていないなら今のところで薬だけ素直にもらっているのが楽なのかな。

正直わたしは復職することにかなりの強い負の感情があり、 精神状態的に不安定になるためできれば障害年金をもらうことができたなら。。。と思うのだが、今の主治医にはそれを申請してくれる気がない。 それはわたしの状態を軽くみているのか、わたし自身の考えが甘いのかはわからない。

先生と腹を割って話したことがないのでお互い分かり合えてない部分があるなと思うのです。

今後はどうする?

わたしの症状は病気から? わたしの元の性格か? わたしのこれからはどうするのか 主治医は障害年金を受け入れてくれるのか このままでいいのか、このままで生きていけるのか。 主治医の先生はあまりうけれてくれうような感じはないのだけど誰に何を相談したら良いのでしょうかね。

f:id:azunyankotan:20210724015207j:plain