メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

【ヘルプカード】自作

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ヘルプカードについて

ヘルプカードとは見た目にはわからないけれど

障害や病気があり、支援が必要である人が使用することのできるものです。

自治体や駅にて無料でもらうことができます。

ヘルプカードのイメージ

私は最初ヘルプカードをしようするのは怖いな・・・。と思っていました。

全般性不安障害のある私はいろんなことに不安を感じてしまいます。

ヘルプカードを持っていることによって嫌がらせをされてしまうのではないか・・・。

そうに考えたからです。

特に普通のヘルプカードは真っ赤でなかなか目立つデザインとなっています。

まだ周知されきれていないとは言っても、

派手すぎるものをつけるのは怖いな・・。

そんな風に思っていました。

でも、公共交通機関を使用したりする際に影響があるため、

私は保健センターに置いてあった紙のヘルプカードを入手していました。

ヘルプカードは自作も可能

彼くんが持ち運んだりできる様にヘルプカードを作成してくれました。

パソコンで作ったものをコピーし、クリアファイルに入れたものです。

ジップ付きで、キーホルダーをつけれる様に穴も開いてあるものもあるので、

印刷しお好みのケースに入れてしようするのはありかな?と思います。

車用ヘルプカード

f:id:azunyankotan:20200114104821j:plain

あまり車で使用することはないかな?とは思いますが、

万が一の時に使用させていただこうと思っています。

常に車にしまっておいて使用する時に出せる様にしています。

持ち運び用キーホルダーヘルプカード

f:id:azunyankotan:20200114105009j:plain

f:id:azunyankotan:20200114105028j:plain

とても可愛いので外出しやすくなる様な、お気に入りのデザインです。

提供も考えています。

いろんなデザインで作ることもできるので、

欲しい方がいらしたら提供方法も考えますので、

コメント等していただけたら幸いです🧸♡