メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

全般性不安障害について

クリックが励みになります。

応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

 

全般性不安障害について書いていきます。

 

 

全般性不安障害とは、不安の対象がはっきりしておらず

突然強い不安感に襲われます。

 

私の場合不安感に襲われると

胸部がざわざわとしてきます。

動悸・恐怖感・手の振るえ・足がすくむような感覚・

周囲の音が異常に大きく聞こえてすべての音が耳の中に入ってくるような感覚になってきます。

 

その状態を我慢していると徐々に呼吸が荒くなってきて

過呼吸になってしまうことも多々あります。

 

f:id:azunyankotan:20191201155653j:plain

 

私は、

人が多くいる場所、

騒がしい場所、エレベーターに長く乗るとき、

誰かが他の人に強く叱っているとき

 

あとは本当に何のきっかけか分からないけど

本当に突然不安に襲われることもあります。

とにかく怖い、落ち着かない、どうしたらいいの!?

とパニックのような気持ちになってきてしまいます。

 

 

そんなときのために

頓用で処方されているソラナックスがあります。

 

けどソラナックスが効くのも30~40分程度はかかるので

その間にパニックになりどうにも無くなりその場から動けなくなったり

最悪の場合過呼吸となります。

 

f:id:azunyankotan:20191201161128j:plain

 

 

場所とかだけでなく、

考えなくてはならないこと、

辛い現実などに対面したときも

どうにもならない胸のざわざわ感と動悸に襲われます

 

 

そのままうつ状態に突入することもあります。

 

 

彼くんには私の不安になり始めた傾向が分かるらしく

彼くんと目が合わせなくなり、

私の目がきょろきょろとし始める。

 

と、言っておりました。

 

 

そんなときはすぐにその場から離れるように

彼くんは誘導してくれて、

落ち着くまでずっと「大丈夫だからね~」と

優しい落ち着くトーンで声をかけてくれています。

 

あと、気がそれるように楽しくなるようなこと

ひたすら私に話しかけていてくれています。

 

f:id:azunyankotan:20191201025837j:plain

 

それでも荒れてしまうことはありますが

本当に心強いです。

理解してくれて安心できるようにしてくれる人がいる

それが一番なのかもしれませんね。