メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

断薬症状

イフェクサー断薬症状

イフェクサーが3錠から2錠へ、

2錠から1錠へと減薬してきた。

一日1錠ずつ飲むはずのイフェクサーを間違えてしばらく2錠ずつ内服してしまい、

次の診察日の前2日ほどからイフェクサーがない状態となってしまった。

数日後には病院へ行くし数日内服しなくてもいいだろうと

勝手に判断し、イフェクサーを飲まないで2日過ごした。

1日目から、立っていると気持ち悪くて立っていられない症状が出現。

無理して家事などしていると、吐き気を感じ吐いてしまうこともあった。

はっきりとめまいとまでは行かないが、

どうも車酔いをしているような感覚。頭痛もあった。

2日目も同様にかなり体調が悪かった。

通常の予約の診察をし、その日の夜から内服を再開した。

内服を再開すると次の日から今までが嘘かのように体調が回復した。

減薬をするときは慎重にしなければ断薬症状がかなりきついことがわかった。

f:id:azunyankotan:20191219023450j:plain