メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

双極性障害Ⅱ型について

クリックが励みになります。

応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

 

 

こんばんは。本日は遅い時間にかきかきしております🧸💊

 

 

私は双極性障害Ⅱ型、全般性不安障害

現時点では言われております。

今日はそのうちの双極性障害Ⅱ型について書いていこうと思います。

 

 

 

双極性障害とは昔でいう、躁うつ病のことです📚

 

Ⅰ型躁状態が激しく寝なくても大丈夫!とハイテンションになっていたり

自制が効かない状態になり、

うつ状態になるとまったく何もできない・・。死にたい。

という状況を繰り返します。その波がとても激しいです。

 

 

私はⅡ型

躁の状態はハイテンションなのではなくうつ状態より上がった状態。

というくらいな感じです。

 

私に限った内容もあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

私のうつ状態

ビプレッソ50mg×3T、イフェクサー75mg×3T内服現在。

 

f:id:azunyankotan:20191201010248j:plain

1.死にたい気持ち

とにかく人生・社会に絶望する

ODでもリストカットでもなんでもいいから死ねる方法を考える

 

 

2.なにも食べたくない

太ることが怖いってこともあるけれど、食欲自体も無くなる。

食べ物を目の前にしたときの、量と、食べなければどう思われるだろうか

という重圧の恐怖

 

 

3.鏡が見れない

自分があまりにも醜くて自分が写るものをとにかく拒否

 

 

4.音恐怖

もともと音過敏症だけど、

もうとなりのとなりの席の会話が耳元で聞こえてるってくらい

とってもいろんな音がざわざわとうるさい☔️😔

f:id:azunyankotan:20191201010549g:plain

 

5.悲観

なにもかも自分は幸せになっちゃいけない人間だから

と悲観する

 

 

6.被害妄想

あの人に嫌われている。きっといまあの人たちが私の悪口を言っているにちがいない

 

 

7.全身の不調

頭痛はもう慢性。

倦怠感。

悪心→嘔吐

めまい

胃痛

肩こり・腰痛も慢性。

 

 

8.思考停止

自分の欲望すらわからない。選択できない。考えることができない

 

 

9.不眠

眠剤(ルネスタゾルピデム)×抗不安薬ソラナックスを内服しないと寝れません。

 

 

こんな感じの症状が主かな?と思います。

おそらく私の躁状態はこれが少しましになって、いる感じ?なのかな?

でも、躁のときは本当にOD祭りだったりするかもしれないです💊💊💊

 

f:id:azunyankotan:20191201005834j:plain

 

そんな私の双極性障害Ⅱ型治療中現在症状でした~🧸🎈

 

 

 

よくわかる双極性障害(躁うつ病) (こころのクスリBOOKS)

よくわかる双極性障害(躁うつ病) (こころのクスリBOOKS)

 

 

 

躁うつ夫婦 -二人そろって双極性障害-

躁うつ夫婦 -二人そろって双極性障害-

 

 

 

双極II型障害という病 -改訂版うつ病新時代-

双極II型障害という病 -改訂版うつ病新時代-