メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

突然の不安症状

突発的な不安症状

退職してから、経済的な不安が強くあったけれど だんだんと精神的に落ち着いていることが多くなってきました。

もちろん処方薬は変更はなく、 イフェクサー、ビプレッソ、ソラナックス、ルネスタに頼って生きてはいます。

けれど特別すごく落ちることも減ってきて穏やかな日々・・・。

夜になり、ベッドに入ると ふと突然不安がよぎります。

何がそんなに不安なのかははっきりとわからないけれど とにかく不安!!

そして不安っていう感じになっていると、

自分は配信者としてやっていけるのか、 実際生活費はどうしよう。 実家を出てやっていけるんだろうか・・。。 などの不安が多く出てきます。

けれど大元の不安は何なんか、それはわからない・・・。

不安時の症状

不安になると、とにかく強い動悸がします。

実際に脈を測ってみてもゆっくりとしたもので、

心因性の動悸なんだろうな、とどこか冷静な自分はいつも思うのです。

ざわざわと胸部全体がし始めて脈が強く打っているように感じる。

焦りと不安の塊で頭の中は支配され、

ヤダヤダと負の感情ばかりになる。

すぐ、ソラナックスを内服し内服薬が効いてくるまで待つけれど、

待っている間も不安が強すぎてまた1錠と屯用薬を増やしてしまう・・・・。

そして効いてくると過剰に効いた薬により

眠気が強く出る。

ひたすらその繰り返しです。

完治はない病気

双極性障害全般性不安障害も完治はありません。

こう行った症状をもつ自分とうまく関わっていくしかありません。

周囲の理解もほしいなと思う今日この頃です。