メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

イチナナ配信との出会い

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ライブ配信サイトとの出会い

最近、インスタグラムにて芸能事務所の方からスカウトを受けることが多く

その中でイチナナ配信というものがあることを教えてもらいました。

イチナナ配信ではライブ配信を行い、そこでリスナーの方々とリアルタイムでやりとりができる。

というもので、リスナー様からのギフトにより収入とすることができるといったものでした。

精神障害者となって社会的弱者となった私。

医療業界で受けてきた障害者差別。

そんな私はすぐには医療業界に戻る気分にはなれず、

イチナナ配信というものに自然と惹かれていきました。

私のような人間が配信サイトで人気など出るはずもない。おこがましいな、と私はネガティブ思考炸裂した私は

事務所等には所属せずに個人で、フリーとして試しに配信してみることに決めました。

優しいリスナーたち

初めてライブ配信というものを始めた私。

始めのうちは誰も見にきてくれる人がいなく、一人で画面に映る自分をみる日々。

こんな空しいものなのか・・・。

そんな風に思っていたところ、リスナーがちらほらやってきてくれるようになりました。

それから順調にリスナーさんは増えていきました。

正直、収入、という面においてはまだまだ暮らしていくのは不可能に近いほどです・・・。

が、配信を通して配信の場が自分の居場所となってきていることに徐々に気づき始めました。

こんな取り柄もなく、精神障害者の私を見て話を聞いて楽しんでくれる人がいる。

それだけでとても救われる。

そしてこんな私に応援を形にしたギフトを送ってくれる方がいる。

優しい空間に出会うことができた気がします。

最近の精神状態

現在かなりのストレスの原因であった職場を退職。

そのおかげで仕事に対するストレスはかなり軽減しました。

けれど今の一番の悩みは、経済面・・・・・。

そして理解のない姉からの「働いてない奴はいいよね!?」という圧。

不安定になることもたまにありますがだいぶ落ち着けてきているかなと思います。

自暴自棄になることや自傷行為をすることも減ってきています。

このまま内服薬の量も減っていければいいなと思います。

まずどうにかしたいのは貧窮・・・・泣

イチナナから広い世界を見れるように

イチナナという配信サイトを通して、今毎日引きこもりの私が少しずつ社会と接する機会を増やすことができてきています。

精神障害者は狭い世界に閉じこもりがちになってしまう傾向があるので

私にとっては良い兆候かな、と思います。

これからも、前向きにいきて行けますように。