メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

配信者にも人権と暮らしがある

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

配信を行う人間の人権

最近は私は配信サイトを使用し自己の表現を行いながら 他者と関わるという暮らしを行なっている。

直接的に人と関わるわけではないためかなり精神的には 悪影響なく利用することができていると感じています。

けれど徐々に配信者を自分の所有物として考えていくリスナーもいるということに気がつき始めた・・・。

ギフトをあげたんだから代わりにデートして。 フォロー返しして。 これをみたらすぐDMの返事をして。

付き合っているわけでもないのに、毎日自分が何をしたのかなど自分のことをDMで送ってくるようになり 徐々に負担を感じるようになってきた。

ギフトをもらい、配信にきてもらっている以上気を悪くさせないようにしないと。っと思い なるべく失礼のないように対応をしようと思っているけれど 度が過ぎてくると辛くなってくる。

そんな時、なるべくDMなど返事をせずに距離を保っていたら、

「配信しないで彼氏とデートして遊んで、こっちはどれだけのことをやってあげたと思っているんだ!。家族との予定ならまだしも、デートなんて何考えてるの!?これは愛があるからゆえに言ってるんだよ。」というDMがきた。

私のこのブログをみている方は知っていると思いますが、 私にとって家族は一緒にいるだけのただの他人であり 本当に心を許せる人、、、という存在ではない。

まして、彼とデートをしていたなんて一言も言っていないのに・・・・。

その人にとって本当に大切なものは?

その人にとって何が一番大切な存在であるかは、その人の生きてきた過程・環境を知っていなければ 他人が勝手に推測し決めつけることなんてしてはいけないことだと私は思う。

固定概念の塊で自分の正義感を押し付けるのは本当に間違っていることだと思う。

その固定概念の押し付けにより世の中には生きにくさを感じる人がいる。

そうして、精神的な病気になっていく人だっているんだから。

配信者にも生活がある

配信者だって人間だ。

配信を終えた、その画面の向こうではその人の暮らしがある。

生活をしていかなくてはいけないし、

普段の生活を充実させたいからこそ、配信を頑張っている人だっている。

配信のために生きているわけではない。

仕事のための人生?

違うよね?みんな自分の人生のために仕事をしている。

そのことを履き違えないでもらいたいと思ってしまいした。

いつ・どこで・何を・誰と?それはリアルタイムとは限らない

今は簡単に写真などをアップできる世の中になっている。

けれどそれはいつのものなのか、どこで誰とのことなのか

そんなのはわからないもの。

それを今アップされたから今やっていることなんだ、

そんな考えは実に浅はかだと思う。

子供じゃない私たちは大人。

イメージを膨らませ、人を攻撃する前に少し考えてほしい。

人を傷つけるのは簡単

人を傷つけるのは簡単。

悪気がなかったにしても何にしても

他人への過度な干渉・過度な期待・過度な強要は私は間違っているし

それは人を傷つけることにもなります。

ネット社会では顔が見れないからなおさら簡単に他人を傷つけることができてしまう。

どうか考えてほしい。

画面の向こうには生身の人間がいるということ。

自分と同じ心を持った命であるということ。