メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

【退職】精神疾患看護師の限界

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

退職を決断

精神疾患をもつ看護師として丸四年間務めた病院を

やっと退職する気になりました。

精神疾患になったきっかけの病院。

精神疾患になってからも精神疾患を持っている看護師として

色眼鏡で見られ続けながら勤務し続けた4年間。

流石にもう限界を感じました。

業務に追われ仕事をしていると自分の感情コントロールさえもできなくなる

自分が壊れていく、そんな仕事のために

続けていくことが限界だなと思いました。

いろんな介助や看護行為が好きだけど、

精神疾患だからリスクと言われる、

そんな病院にいることに気が滅入りました。

やっぱり精神疾患を作るようなブラックな病院は

どこまでいっても理解もなく、自分たちは正しいとステレオタイプの人間ばかりでした。

退職にあたり、交渉の戦い

休みがあけたら、看護師長へまず退職をする旨を再度話そうと思います。

そして、5.6月は年休消化で出勤はしないことを交渉しようと思います。

コロナ騒ぎもあって、もう限界!

外来看護師はまず最初に発熱患者と接するのに、

危険手当一つもつかないなんておかしい!

もう働かないで当然の権利をもらってやめる。

そう決心しました。

でも、今まで私の病院で年休消化して退職できた人はいません。

せいぜい、1週間程度の休みまでしかもらえていません。

そんなブラックな人間たちと交渉してこようと思います。

もし、年休消化できない。と言われたら事務に相談し、

場合によっては労働基準監督署にいう。と脅しをかけようと思っています。

障害者がリスクなら、

働かれるよりも退職してもらったほうがいいでしょ?。

そういう嫌味のスタンスで行きます。

金銭面の悩み

ただ、これから収入源が無くなるのは

本当に辛いです。

どうにかしてお金を稼がないといけません。

病気のせいで仕事を無理していると発狂するような、

そんな精神状態なのに、障害年金をもらえないなんてことがありますか?。

年休消化中に障害年金を受給できるように

活動をしようと思います。

私の場合、精神科のDrが味方じゃないことが心配の元です。

f:id:azunyankotan:20200228155517j:plain

幸せになるためには、

時に大きな決断をしないといけない時がありますね。

学生から初めて就職したところで精神疾患になるまで追い込まれて

それでも4年間働いた。

正直、そこを出ていくことも怖いです、

人間関係が構築されているところから出ていくこと。

社会から外れていくような、

また不安と隣り合わせです。

f:id:azunyankotan:20200314172931j:plain

知りたいことが全部わかる! 障害年金の教科書
漆原 香奈恵 山岸 玲子 村山 由希子
ソーテック社
売り上げランキング: 24,340