メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

双極性障害 労災・慰謝料②

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

上司から言われたこと

・夜勤ができない看護師は看護師じゃない

・夜勤ができないなら看護師として生きていくことはできないよ

・外来にいつまでも置くことはできないからね(退職を遠回しに勧める)

・次ODしたら家庭に連絡するから。(家庭に秘密にしているのに脅迫)

・そんなに年休を取られると困る、不公平。(希望を書き、それを自分で勤務表を作っておきながら後から指摘)

・私だったら、無理して働かないかなあ(退職勧め)

・看護部長への電話対応が悪かったと、言いがかり。(敬語使用、普通に話した)

・希望する研修を受けさせない(精神障害者はリスクがあるからと)

・休日は何をしていたのか?と上司によるプライバシーの侵害

f:id:azunyankotan:20191222145419p:plain

実際のブラック勤務

・前残業1時間前、残業2〜3時間を申請不可能

・PC使用時間と深刻のずれの際に「自己研鑽のために」と強要

・時間外の強制研修。

・一人のできる容量を無視しキャパオーバーの仕事量

・同時にいくつもの部署を掛け持ちさせる

精神障害者だから、という割に委員会などの負担をかける

・人のカルテを本人の了承をなく読む(全職員が閲覧可能)

・勤務の様子を一度も見にこない看護部(見てもいないのに評価する)

・休職の際に手当等の説明なし。

身体的症状

就職してから頭痛・肩こりの悪化。

悪心・嘔吐・不眠。

食欲不振

情緒不安定

怒りやすくなった

めまい。倦怠感。

視力の悪化→緑内障の診断

腰痛・頚部痛。

f:id:azunyankotan:20191222150939p:plain

精神的症状

全般性不安障害不眠症双極性障害Ⅱ型発症。

現在、さらに摂食障害パニック障害、脅迫性指むしり症併発。

仕事後は2時間以上車の中で何もできず無になってしまう。

休日も仕事のことを考え鬱症状になる

自殺を常に考える

リストカットアームカットを行う

overdoseをする

病院就職により壊された人生

心身ともに病み、心にも体にも消えない傷ができた。

自分の診察情報が全職員に勝手に閲覧され、

噂をされる苦痛。

上司に忖度ができないと、不当な扱いを受ける。

精神障害者はリスクと言いながら、

こちらの体調面を考えずに仕事を押し付ける。

毎月、精神科に通院のためかかる費用は1万円以上。

何の支援がどう受けられるかの情報提供もなし。

泣き寝入り、もしくは自主退職を促す会社。