メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

毒親からの支配

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

毒親

久々の投稿です。今回は私の家庭の毒親について話したいと思います。

私の父親は絶対的な存在として君臨していました。

家族の全員、父親のご機嫌を損ねないように生きていくことに必死でした。

理不尽な要求、理不尽な監視。

無視、舌打ち、殴るふり、睨みつけるなど当たり前でした。

そして今現在父と母は離婚し父とは会わない状況となりました。

母は父親の被害者そして子供へは加害者

母は父親のせいで自由などなかった。

だから常に不幸であったと、子供たちに話し続けました。

そして子供が家を出たいと言えば家を出ることができないよう、

嫌味を言ってきたりあからさまに無視をするようになりました。

f:id:azunyankotan:20200214141220j:plain

母は一番の依存人間

母親は、子供に完全に依存している。

そのために子供は自由に自分の人生を生きることができない。

私はこの1ヶ月ちょっと休職をしていました。

けれど母親から「いつ復帰するのか?いつまで休んでいるのか?この間も同僚は苦労して働いているのに!」と毎日のように圧力をかけ続けました。

休職中も全く心が休まる時などありませんでした。

けれど、家にいたらもっと私自身おかしくなる。

私の病状など知らない、依存している母親から離れなくては私は壊れる。

そう思い、消去法で復帰することに決めました。

回復していなくても働かなくてはならない

もちろんお金もありません。

家に居場所もありません。

お金がなければ暮らせない。だから回復などしていなくても

薬を大量に飲みながら働くしか生きていく方法はもうないのです。

もう少し楽に生きられたら・・・。そう思います。

皆さんの両親は毒親ではなかったですか?

自分の親が毒親である

そう気づくことがまず大事だと思います。

そして少しづつでも毒親と距離を置いていく。

そうしないと、本当の精神状態の改善などできません

親の人生ではなく、自分自身の人生。

私も早く、親の支配から逃れたい・・・。 本当にそう思います。

毒親サバイバル
毒親サバイバル
posted with amazlet at 20.02.14
菊池 真理子
KADOKAWA (2018-08-31)
売り上げランキング: 22,851

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル
スーザン フォワード
新潮社
売り上げランキング: 12,803