メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

思考傾向【双極性障害Ⅱ型・全般性不安障害・HSP】認知行動療法自分でもできる!

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

私は不幸になるべき人間

私は、常に考え方がマイナス思考です。

特に感じてしまうのは、私は[不幸]というポジションを神から与えられた人間だ。

という考えを常に持ってしまう傾向が有ります。

幸せになろうとするとバチが当たる。

前回の記事にも書かせていただきましたが、

私は彼くんと付き合う前で私に対して本当の愛をくれる人なんていないと

そんな風に思っていました。

けれど彼くんと付き合い、無償の愛を注がれていくことで

今まで感じたことのない心のほっこりとするような暖かさを感じることができたのです。

そして、そんな彼くんと想像していく将来はとても幸せで楽しみなことです。

けれど、何かうまくいかないことや試練に立ち向かった時、

私はストレス対処方法がわからず、

「私は不幸になるべき人間なのに、幸せになろうとしているからバチが当たったんだ」

と、まず最初に思ってしまうのです

f:id:azunyankotan:20200105163324p:plain

幸せになる人と不幸な人は一定数で定められている。

私の勝手な持論です。

幸せな人と不幸な人はこの世の中で一定数になるように決められていて、

それはきっとすでに割り振られていて私は後者なのだ。

そんな風に考えてしまいます。

私は悪魔?。

私の周りには病気の人が多かった。

父親は難病指定の病気となり、心臓の大きな手術をしている。

味方をしてくれる唯一の親戚であった祖父は肺がんでなくなった。

母親も血液のガンになり、再発も繰り返した。

兄は大きな交通事故に合い、長期入院をしていた。

姉は卵巣嚢腫で緊急搬送・手術となった。

私だけが何もなかった。

そして彼くんと出会い、

彼くんはバセドウ病を発病しました。

私は悪魔なんだ。

そう思うようになりました。

f:id:azunyankotan:20200105164209p:plain

昨日、彼くんとデートの最中に私が対応できないほどのハプニングが起こりました。

私は気が動転し、怒っているのか?不快な気持ちが心の中に住み着いて

なんと表現したら良いかわかりませんが

闇に落ちていってしまいました。

認知行動療法

その時彼くんから認知行動療法をして、

考え方の癖を直していこうと。

彼くんは今認知行動療法を勉強していくれています。

認知行動療法までできる精神科医は少なく、

私の通院している病院の先生も向精神薬の処方のみの病院です。

そのため彼くんは認知行動療法を独自に勉強し、

認知行動療法は自分たちでも行っていくことができる。

まだ勉強中のところなので詳しい内容は追い追い記事にできたらと思います。

自分で行っていける認知行動療法のほんもたくさん有ります。

今日から使える 認知行動療法

ナツメ社
売り上げランキング: 8,788

認知行動療法は、

すぐに効果が出るというわけでは有りませんが

少しずつ自分の考え方の癖を修正していく療法です。

マイナスに考えやすい人がこれからの人生を少しでも楽に生きていくには

薬だけでなく、認知行動療法も行っていくことが根本治療の一つかな、と。

精神疾患患者として、現場の現役看護師としても思うところです。

体の病気もなりやすい体質の改善をすることによって防げる病気がたくさん増えてきました。

精神疾患も体の病気。

同じことが言えるのではないかな、と思います。

一緒に生きやすい明日を目指しましょうね。