メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

【過敏性腸症候群】お腹の張りなどおすすめ改善法

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

過敏性腸症候群とは

腸の不調。

適応障害全般性不安障害、軽度うつ病双極性障害Ⅱ型、PTSDHSPなどの精神疾患患者になってから

腸に不調が出るようになりました。

f:id:azunyankotan:20200101171931p:plain

腹部膨満感 お腹の張り

便秘と下痢を繰り返す。

私は特に、お腹の張りが夜に酷くなり、

寝るのも大変になってしまうほどでした。

呑気症

HSP体質の人や精神疾患などストレスを感じやすい人は

空気を無意識のうちに飲み込んでしまうことが有ります。

それを呑気症と言いますが、私も無意識のうちにかなり飲み込んでしまっているようで・・・・😢

そのせいでお腹がパンパンに張ってしまいます。

改善策

食事

最近気づいたのですが、やっぱり第一に食事の内容を変えること。

食パンよりもご飯。

優しい温野菜やおかゆなど。

ジャンクフードやこってり系はほどほどにします🍽

薬局で買えるお薬

一番おすすめしたいのは、

ビオフェルミンSです!!

これは本当に試して見てもらいたいです。

ヨーグルト味でガジガジ食べていてもよく水なしでも内服できます。

乳酸菌や腸内フローラを整えてくれる成分がたくさん入っていて

本当に驚きなくらい腸内環境が整います⭐️

そんなに高くないですし、

ドラックストアで簡単に手に入ることもとても魅力の一つだと思います♡。

運動

なかなか精神状態が落ちている時には難しいですが、

やはり運動は腸の蠕動運動を促進してくれるのでとてもおすすめです。

一番簡単で続けやすいのは新ビオフェルミンS

やっぱり精神状態がとても悪い時でも簡単に続けられるのは、

ドラックストアでも簡単に手に入る内服が簡単かな?

と私は思います。

いくつか種類もあるので載せておきますね♡。