メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

【指むしり症】指の皮むしり癖を治したい!気をつけていること

クリックが励みになります。

応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

不安障害のひとつ指むしり症について

 

わたしには辞めたいのにやめられない癖があります😞

 

 

 

それは永遠と血が出るまで

唇や指の皮を剥き続けてしまうことです🌨

 

指むしり症は

強迫性障害のひとつとも言われています。

 

f:id:azunyankotan:20191203231122j:image

わたしの普段の手です🙌

 

これはまだとても綺麗な方なのです…

 

 

バリバリと無意識に?意識的に?

 

 

むしっております。

 

 

 

なにか不安なことがあったらストレスがあったりすると

余計にひどく進行する傾向もあるようです😱‼︎

 

 

外見にもすごく影響が出てしまうので

 

 

嫌いではない自分の手をみて

 

さらに自己嫌悪になっていくのです。

 

 

 

 

 

精神科の先生に相談した際には

 

 

「仕事で手袋をしているのだから、それを普段からつけてたらいいんじゃないですか?」

 

 

・・・・え?(´⊙ω⊙`)

 

 

なにその意味不明な結論・・・・!?

 

 

もうこの人に相談しても無駄だなと思ったのでした。

 

###改善策☪️

 

結果、オススメしたいのは

 

保湿クリームを塗りまくり塗りまくり塗りまくる・・・

 

 

少し高くてもいいものを塗ってあげて

 

 

いい匂いの手にしてあげる♡。

 

 

それでもむしってしまう時はむしってしまいますが

 

 

ささくれなどができてると

 

 

よりむしりグセが出てしまうので

 

 

なるべく軟膏はたくさん塗ります。

 

 

f:id:azunyankotan:20191201030646j:plain

 

 

特にオススメはやっぱりロクシタンの保湿クリームです💓

 

いい匂いかつ高保湿です!

 

 

パッケージも可愛いし

 

持っててテンション上がります💟✨

 

 

 

 

 

クリスマスも近いので

 

 

クリスマスプレゼントにおねだりなんかもいいかもしれませんね💓

 

 

f:id:azunyankotan:20191216192717p:plain

 

 

優しい指摘

 

 

あとは私の場合、彼くんが優しく指をむしっていると

 

 

優しく指摘してくれます。

 

 

その時にハッと気づくので

 

 

その時にやめられます。

 

 

指摘されないといつまでもむしっていたりしてしまうものです。

 

指摘されたら可愛い絆創膏で止めましょう。

 

 

それで目に入らないようにしておきます。

 

 

彼くんから

 

「今日の手綺麗だねえ」とか

 

「可愛い手だね」

 

なんて言ってもらえると

 

 

綺麗な状態にしておこう💓って思えたりもしますよ!

 

 

 

・・。。惚気てすみません。

 

 

f:id:azunyankotan:20191216204039p:plain