メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

精神疾患と金銭管理

クリックが励みになります。

応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  

 

借金が70万円

 

わたしは自分が月々いくらなににかかり、

なににいくら使用したのか自分でまったく管理ができていません😔🌨

 

精神疾患に関する医療費だけで月々1万円以上はかかります。

 

けど、そのお金を減らすための制度などまったく先生から教えてもらえることはありませんでした…

 

最近自立支援制度精神障害者手帳について教えてもらい、

 

家庭にバレずにどうにか申請ができそうだ

 

とわかりやっと申請の手続きを始めたところです😔😔

 

f:id:azunyankotan:20191206184740j:image

 

だれも教えてくれなかった

 

だれにも頼れなかった

 

 

家に届いた借金の督促状。

 

 

赤字で書かれた金額。

 

毎日かかってくるクレジットカード会社からの電話。

 

 

 

自分が悪い、

 

それはわかっていますが、

 

 

精神が崩壊しました

 

 

彼が建て替えてくれた大金。

 

人間の中でも1番底辺。人として最低で

 

なりたくなかった自分になった、、、。

 

 

彼の車で発狂し狂いまくる私。

 

 

ああ、わたしはやっぱり病的だ

 

 

f:id:azunyankotan:20191206185220j:image

 

 

翌日仕事にもいけなくなり、

 

今日一日なにもせずにただひたすら眠り続けました

 

 

看護師は高給取り?

 

f:id:azunyankotan:20191206185632j:image

 

いいえ。

 

人のために座りもせず、トイレにも行かず

 

休憩も取れず、

 

同時に多くのことをこなし、

 

 

患者に怒鳴られ、医師から嫌みを言われ

 

 

みんなが嫌がる汚い仕事をして

 

 

それでわたしの手取りは17万円です

 

 

世の中お金が全てではないのかもしれません

 

 

でも、

 

 

お金は人間のゆとりです

 

 

お金がない状態は人間を崩壊させます

 

それは紛れもない事実。

 

 

こんな苦労して結果手元にはなにも残らずむしろマイナス。

 

こんな世の中、生きていたくないと思うのは病的でしょうか?

 

 

 

 

 

 

たすけて欲しい

 

 

こんな世の中生きていたくない

 

 

死んで解放されたい…

 

 

ただそれだけです。​