メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

双極性障害と希死念慮

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

希死念慮

希死念慮とは死にたい気持ちになること。

死にたい

私の心の中心にはいつもその言葉が居座っているの。

彼氏もできて、これから幸せになるってところでもいつも…死にたい…がいる

幸せじゃないから?

ううん、幸せをも包み込むほどつらいことがあるから

このままずっと病気のままなんじゃないか

このままずっと幸せになれないんじゃないか

このままずっと地獄の日々が続くんじゃないか

そう考えるといつだってやつが出てくる。

死にたい、、、

死とは解放である

私を苦しめているもの全てを死が解決してくれる

死んだらダメ、周りの人が悲しむよ!

そんな言葉は聞き飽きた

そんな言葉は私たちにとってなにも響かない。

周りの人のことを考える余裕がないほど、私はつらいんだ

死を望むことが悪いことだってことくらいわかっている

それでもそう思ってしまう

理解してほしい

理解してあげてほしい

死にたいと口にする本当の理由を理解して

私と同じ病気を持つ人そして家族や友人、職場の人

助けてください

助けてあげてください

死にたいという言葉の裏に隠された本当のメッセージに

気づいてください

解決する術を教えてください

ずいぶん前からメンヘラという言葉が世間で使われるようになりました

「それってメンヘラじゃん!笑」

その言葉は決して重い意味を持っているわけではありません

軽い感覚で使われています

本気で悩んでいると

「メンヘラはほんとうにめんどくさい」

と簡単に言われるのです。

メンヘラという言葉がでてから、死にたいという言葉も軽く捉えるようになった印象です

決してそのような気持ちで言っているわけではないのです

私の中にはもっと重い、重くて暗くて痛くて辛い

死にたいとはそんな意味合いで使っています

軽い感覚で使われるようになってきたからゆえに、本当に苦しんでいる人たちの声が届きにくくなってきていると私は思います

死にたい

その言葉を聞いたときは優しく声をかけてくれませんか?

どうしたの?

なんでそう思っているの?

何に苦しんでいるの?

話せるようなら聞くからね?

そんな一言でいいから…

それが私の、私たちの救いになります

双極症やうつ病にかかる人は少なくありません

きっとあなたの周りにも助けを求めている人がいます

その人の声をしっかり聞いてあげてください

死にたいという気持ちは本心です

しかしそう思うことも辛いんです

希死念慮とはこういうものです

できることならば希死念慮と決別したいです

この記事を読んで、あなたが救われることを願っています🌼🌼

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

  • 作者:爪 切男
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

死にたいままで生きています。

死にたいままで生きています。

生きるのも死ぬのもイヤなきみへ (角川文庫)

生きるのも死ぬのもイヤなきみへ (角川文庫)