メンヘラナースの日々の記録。

精神疾患もちの看護師です。日々の記録、バセドウ病の彼くんとの関わりについて書いていきます

双極性障害・全般性不安障害の看護師

クリックが励みになります。 応援よろしくお願いします♡ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

双極性障害全般性不安障害を持っている看護師

私は、きちんと名前が付けられた疾患は、

双極性障害Ⅱ型・全般性不安障害

それ以外にも心療内科の先生にははっきりとした診断名を

言われたわけではないですが

おそらく、摂食障害傾向・PTSDパニック障害を併発しています。

そんな私ですが、

現在も普通雇用枠正社員にて看護師をしています💉

もちろん、多少の配慮?か、

私の強い希望で夜勤のない外来に置かせてもらっています。

f:id:azunyankotan:20191208175330p:plain

看護師としてフルタイムで働くことは

正直私の希望ではありません。。

大きな急性期病院では不安になれる材料はたくさんあるからです。

自分の判断ミス、自分の見逃しにより

人の命が左右する現場。

同時に多くのことをこなし

患者の苦情と医師からの嫌味をうまくかわす。

看護師として4年目になりひよっこ🐥ながらに

病気のこと、兆候が読めるようになった今、

多くの自主勉強と経験により不安をなんとかカバー

抗うつ薬てんこ盛りでミスなく働くことはできています🧸💧

f:id:azunyankotan:20191208175919p:plain

体の病気と心の病気

なんとかイフェクサー75mg×3錠・ビプレッソ50mg×3錠

普通の人のように働くベースを作ることはできています。

でもそれは正直、薬によって無理やり作られた自分の状態

さて、ここで体の病気の場合。。

例えば 骨折した足をギブスで固定し、痛み止めを無理やり内服し

痛くないから、ギブスで固定しているから

走れるでしょ?

と、誰か言うでしょうか?。

もちろん誰一人としてそんなことは言いませんよね。

f:id:azunyankotan:20191208180353p:plain

・・・・。ですが

これが心の病気の場合。

同じ医療人ですら 誰一人として骨折した体の状態で働かせていることに

気がつかないのです💔。

f:id:azunyankotan:20191208180736p:plain

キャパオーバーの弊害

f:id:azunyankotan:20191208181739p:plain

私は仕事が終わると”無”になってしまうことが多いです☁︎。

f:id:azunyankotan:20191208183255p:plain

場合によっては、

車に乗ったきり帰れなくなることも多く、

病院の駐車場で数時間も寝ているところを

心配してかけてくれた、

彼くんの電話でおきます☎️‼️💦

仕事に120%以上の力をかけすぎて

もうスイッチが切れたように自分の時間は

ぼーーーっとして

返事もまばら。食事も何もかもできなくなってしまいます。。

辛いか、辛くないかで言ったらやっぱり辛いです

f:id:azunyankotan:20191208190021p:plain

本当の私ってどんな姿でどんな性格で

どんな人なのか、見失っている。

人を看護するって

自分を壊してするものなのかな、

人生ってこんなに苦しいものなのかな・・・・。